予防・対策(髭を抜く)

髭を抜く癖を直す方法!【15年間かけて止めた】私がおすすめする対策

髭を抜く癖を直す方法

髭を抜く癖を直すのはかなり大変ですよね。

「今日は1本も抜かないっ!」

そう決めたとしても、気付いた時には顔を触って気になる髭を発見してしまうことってありませんか?
私はこの流れを15年以上続けていました

1日も髭を抜かなかった日は記憶にないほどです。

しかし、現在はまったく髭を抜くこともありません

見た目が悪い生え方をしていた時にピンセットで抜く程度です。

それでは、どのように対策をしたのかコツをまとめていきます!

髭を抜く癖を直す方法!

髭を抜く癖を直す方法で、効果がなかったパターンから解説していきます。

効果がない対策!

画像 髭を抜くと肌が汚くなる

効果がない対策は、

・今日は髭は抜かないと意気込む

・顔を触らないようにする

この2つは気持ちの問題ですが、止める意思が強ければ止めることはできます。

しかし、私はかなり依存していたので効果はありませんでした

1日ももちませんでした。

では、実際にどのような対策をして止めることができたのでしょうか?

効果的な対策!

私は15年以上髭を抜き続けてシミやクレーターが何ヵ所もできました。

このままではまずいと思い、美容の知識を付けるために資格を取りました

美容の資格の証明画像

そして、顔の皮膚は紫外線以外にも刺激によりメラニンが生成されることなど、かなりデリケートなことも知りました。

実際に意識した対策は、

爪を常に短く清潔にする!

保湿力の高いオールインワンを使う

電気シェーバーのみを使用する

他にも顔を洗顔やスキンケア以外には触らないようにしました。
シミなどのデメリットを知ると、反対に触ることが怖くなります

それでは、なぜこの対策が効果的なのか解説していきます。

爪を常に短く清潔にする!

爪を短くすると髭を抜きづらくなる

髭を爪で抜くことが1番皮膚にダメージを与えます。

黄色ブドウ菌などの細菌も指より爪のほうが多いため、毛包炎などにも繋がりやすいです。

指より爪には菌が繁殖している
爪を短くすると、髭を抜くこともかなり難しくなります

それでもピンセットがあるため、爪を短くするだけでは効果は高いとは言えませんが、ピンセットが無ければ髭が抜けないのは大きなメリットと言えます!

保湿力の高いオールインワンを使う!

髭を抜くのを止めるにはエクラシャルムが良い?

保湿力の高いオールインワンを塗ることで肌への摩擦が抑えられます
髭もなかなか抜くことができないため予防に繋がります

皮膚を擦る癖があったとしてもダメージを抑えることができます。

また、スキンケアをしたことが美意識を高めるため、髭を抜いて肌が汚くなることを経験しているほど効果は高いと言えます。

私はエクラシャルムが炎症予防にもなり、保湿力も高いため現在も愛用しています。

定期コースに回数縛りがないため、現在では通常価格9,800円のところ1,990円で試すことができます。

※時期により値段などに変更がある可能性があります

検証結果についてはこちらをご覧下さい。

【関連記事】

リンク エクラシャルムの口コミや効果

電気シェーバーのみを使用する!

3個セットの安いT字髭剃りやカミソリで髭を剃ると、刃がむき出しのため肌にはかなりダメージを与えやすいです。

また、深く剃れないため少し時間が経つと抜きやすい髭が目立ち始めます。

抜きやすい髭は長い髭ではなく、生えてきたばかりの髭が多いです。

また、髭剃りの場合は毛穴に髭が詰まりやすいため、爪で擦って抜きやすくする作業も増えやすいです。

私は5枚刃の電気シェーバー「ラムダッシュ」を愛用しています。

髭を抜くのを止めるコツは電気シェーバーのラムダッシュ

※左側はラムダッシュ4枚刃、右側はラムダッシュ5枚刃になります

5枚刃のほうはかなり肌への負担も少なく深く剃ることができます

また、髭剃りやカミソリと比較しても抜きやすい髭が生える頻度も抑えられます

【関連記事】

リンク 埋没毛の予防におすすめの電気シェーバー

まとめ!

髭を抜く癖を直す方法は、気持ちだけではなかなか難しいところがあります。

顔の皮膚はデリケートのため、刺激を抑えることが大切です。
保湿力の高いオールインワン、爪は髭を抜きづらいよいに常に短くする、電気シェーバーで予防することもコツです。

女性は男性の肌をかなり見ています。

早めの対策をおすすめします!

【関連記事】

人気記事

1

バルクオムの口コミや評判は怪しい、ステマ(やらせ)だという噂があります。 しかし、私も実際に試してみましたがステマとは感じませんでした。 私はこれまで市販のオールインワンをメインに使ってきました。 ま ...

2

髭を抜くと濃くなるのか、薄くなるのか気になりますよね。 実際に調べてみると、 ・以前よりも薄くなった ・以前よりも濃くなった ・大して変わらない など、様々な意見が見つかります。 本当はどうなのか、1 ...

3

髭を抜くのは本当に良くないのか、続けるとどうなるのかまとめました。 私が15年以上も髭を抜き続け、実際に起きたデメリットを詰め込みました。 現在も毎日髭を抜き続けている方は、特に確認されることをオスス ...

4

埋没毛を抜くことができた時、不思議な達成感がありませんか? 楽しいのですが、何とか取り除きたい気持ちのほうが強いと思います。 しかし、1度で抜けないことも多いため、針やピンセットを使い掘り起こすことも ...

-予防・対策(髭を抜く)