予防・対策(髭を抜く)

髭を抜いた後はオロナイン?私は【別の対策で】悩みを解決しました!

オロナインを購入するならドラッグストアなのか?

髭を抜いた後にはオロナインでケアをするべきなのか気になる方が多いです。

私はオロナインを髭を抜いたあとに試したことがありませんが、気になる記事を読んだことが理由です。

※子供の頃にオロナインは使用したことはあります

また、実際に別の方法で肌を安定させているためオロナインは必要なかったことも事実です。

では、なぜ私がオロナインを試さなかったのか、実際に行った対策について解説していきます。

髭を抜いた後はオロナインが効果的?

髭を抜いた後にはオロナインでケア?

オロナインの効果・効能は、

・ニキビ

・やけど

・あかぎれ

・水虫

など様々です。

主成分は、クロルヘキシジングルコン酸塩液と呼ばれる消毒薬として使用される成分です。

アットコスメでも評価は高く、知名度が高いだけに件数も5481件とかなり多めです。

しかし、少し気になる点があります

オロナインの副作用!

オロナインには副作用が新たに発見されたと報告があります。

また、口コミでもニキビが悪化した方は多く、体質や別の原因もありますが敏感肌の私には添加物が気になりました。

【オロナインの添加物】

ラウロマクロゴール、ポリソルベート80、硫酸Al/K、マクロゴール、グリセリン、オリブ油、ステアリルアルコール、サラシミツロウ、ワセリン、自己乳化型ステアリン酸グリセリル、香料、精製水

オリーブオイルや精製水などは問題ありませんが、香料や硫酸Alは少し気になりました。

発疹やかゆみ、腫れなどの副作用が出る可能性が報告されていましたが、発売から50年以上経過した2017年10月に、新たにショック(アナフィラキシー)が追加され話題となりました
参考元:wikipedia

また、別の記事にもこのような解説がされていました。

2017年10月に「ショック(アナフィラキシー)」という副作用が追加されました。
症状は発疹、口や手足の痺れ、呼吸困難などです。
最悪の場合、死に至る可能性もあるようです。
参考元:NEWS ポストセブン

この記事を読んでしまうと、過去にスズメバチに刺された経験のある私には怖い印象が残りました。

しかし、子供の頃は特に副作用も起きたことはなく、アットコスメでの評価も高いことから安全性も基本的には高いと思います。

私が行っている対策!

肌の綺麗な男性は、女性にも好印象です。

1番の理由は清潔感を感じることです。

反対に、髭を抜くことはメリットよりもデメリットばかりです。

これは私の15年以上の経験からハッキリと言えます。

【関連記事】

私は美容に関しては全くの無知でした。

市販のオールインワンでもコラーゲンが配合されているから良い物だと安心して使っていました。

洗顔についても同じです。

300円の洗顔フォームが無くなれば100円で買える固形石鹸で洗ったりもしました。

その結果、肌荒れもひどく肌の乾燥も悪化しました。

そこで美容の資格を取り、様々な商品を調べて知識を増やしました

美容の資格

私が試して良かった商品は、

洗顔:ノンエー、バルクオム

保湿:エクラシャルム、バルクオム、ジッテプラス

炎症予防:エクラシャルム、ジッテプラス

現在のスキンケアの流れは、

  1. 安全性も高く濃密泡も作りやすいバルクオムで洗顔
  2. バルクオムで肌が乾燥する前に化粧水、乳液で保湿
  3. 週に2回のピーリング

この3つだけです。

特に多いとは感じなかった方も多いと思います。

化粧水、乳液でのケアも1分程度で終わるため、男性にはケアもしやすい流れと言えます。

他にもシミ対策や徹底したケアをしたい場合におすすめの商品もあるため、こちらの「髭を抜き続けて15年間の後悔」の記事をご覧下さい。

まとめ!

髭を抜くと毛穴、肌にもダメージを与えます。

オロナインにはニキビややけどなど様々な症状にサポートされるため使いやすいと言えます。

しかし、副作用も報告されているため異常を感じた場合は使用を控えられることをお勧めします。

私は普段から毎日洗顔や保湿に徹底し、肌の状態も安定しています。

男性用に開発されたバルクオムで私は落ち着きました。

また、炎症も気になる方はエクラシャルムのオールインワンがおすすめです。

バルクオムとエクラシャルムが気になる方は、関連記事の検証結果を先に参考にされてから自分にも合いそうか判断されると選びやすいと思います。

【関連記事】

人気記事

1

バルクオムの口コミや評判は怪しい、ステマ(やらせ)だという噂があります。 しかし、私も実際に試してみましたがステマとは感じませんでした。 私はこれまで市販のオールインワンをメインに使ってきました。 ま ...

2

髭を抜くと濃くなるのか、薄くなるのか気になりますよね。 実際に調べてみると、 ・以前よりも薄くなった ・以前よりも濃くなった ・大して変わらない など、様々な意見が見つかります。 本当はどうなのか、1 ...

3

髭を抜くのは本当に良くないのか、続けるとどうなるのかまとめました。 私が15年以上も髭を抜き続け、実際に起きたデメリットを詰め込みました。 現在も毎日髭を抜き続けている方は、特に確認されることをオスス ...

4

埋没毛を抜くことができた時、不思議な達成感がありませんか? 楽しいのですが、何とか取り除きたい気持ちのほうが強いと思います。 しかし、1度で抜けないことも多いため、針やピンセットを使い掘り起こすことも ...

-予防・対策(髭を抜く)